大阪府堺市にお住まいの先輩ママに、2歳のお子さんが小規模保育所に入園した際のことをお話していただきました。
アレルギー対応食も用意され、オムツトレーニングも完璧!
下の子供を妊娠してすぐの頃切迫早産だと言われ、自宅安静を余儀なくされたので仕方なく上の子を保育園に入れることにしましたが、保育園は入りやすいと感じました。小規模保育園なので、子供達と先生の距離が近く、アットホームさも感じました。あたたかみのある園内給食が出され、子供も喜んで食べていました。うちの子供は除去食はお願いしませんでしたが、アレルギー対応の食事も用意されていて、心から良い保育園に入ることができたと思います。先生方とお話をたくさんして、コミュニケーションをとるように努力しました。おかげで園からはしっかりと考えを表現してくれるから助かりましたと言われます。また、オムツトレーニングを本格的にしてもらえる保育園でしたので、週末のお休みにも保育園で行っているやり方で生活していました。そうすることで早くにオムツも取れました。
お迎え時間が違うと他の保護者と接点は少ない
特に思っていたのと違うと感じることはありませんでした。しかし、我が家が一番早くにお迎えだったので、ほかのお母さんたちと関わる機会が少なかったのですが、それは仕方のないことだと思います。ただ小規模な園なので、お迎えの時間帯が同じになるとごった返していたような印象があります。困ったことは、初めのうち感染しやすい風邪を頻繁にもらってきていたこと。ひどいときは1か月のうちで風邪・腹痛・風邪といったように感染病を続けてもらってきていたので、妊婦の私にはかなり,こたえました。
自分で足を運ぶのがイチバン!
やはり自分で見に行くのが一番ですね。評判は大事ですがあくまでも評判なので、実際に出向いて様子を見たり、先生方と話す必要があると思います。