東京都武蔵野市にお住まいの先輩ママに、0歳のお子さんが私立認可保育園に入園した際のことをお話していただきました。
自治体のサポート体制はかなり充実!
保育園を利用したいと思ったのは、夫婦共に就労を希望していたためです。また、保育園でプロの保育を受け、友達をつくるのも子供にとって良いと思いました。保育園は、思っていたより入りやすいと感じました。居住地の自治体がたまたま子供にやさしい自治体だったからだと思います。保育園の数も多く、場所さえ選ばなければ、希望全ての園に落ちることはないと言われましたし、実際そうでした。役所のサポートはとても充実しています。保育園はどこがいいかの相談や、入園申込書類の不備チェックなど一つずつ時間を割いて対応してもらえましたし、電話口でも相談できました。平日勤務者向けに土曜日の特別枠を用意してくれたりと手厚いサポートに感謝しています。
年上の子供たちや先生の対応が温かい!
思っていたよりも、とても対応の良い園でした。先生方はとても優しく親切。0歳入園した我が子は上のクラスの子どもたちに、それはそれは可愛がってもらい、こんなにも温かい場所なのかと驚きました。手作りの持ち物など厳しいルールもなく、お母さんたちのギスギスした派閥もありませんでした。困ったことは、2人いる子どものどちらかが風邪などもらうと、時間差で2人とも罹患してしまい、親が仕事を長期間休まなくてはならなくなったことくらいです。仕事の都合で迎えが遅くなったりしてしまう場合は電話で連絡するのですが、一度も嫌な対応をされたことがありません。「大丈夫ですよ、気をつけていらしてくださいね」と声がけしていただき、本当にありがたかったです。ルール面では、使用済みオムツは持ち帰らなければならないものと思い込んでいましたが、園で処分してくれるルールで、とてもありがたかったです。事前の準備は、お名前スタンプを作っておくこと!持ち物はもちろん、オムツには毎日たくさん記名するので、絶対に必要です。
園見学時の第一印象はとても大切
子供や夫と離れて、友人とおいしいケーキを食べ、お茶をすることが良い息抜きになりました。産前のような贅沢な時間を過ごすことができました。母親ではない存在として、ただ個人の時間を過ごせることが良いリフレッシュになります。夫はとてもよくやってくれています。どうしても夜間の授乳や夜泣きがつらい私に変わり、子どもたちの夜間対応をほとんど全てやってくれています。感謝しかありません。保活の見学は、まずフィーリングが大事です。自分の子どもがここに通うイメージができるか、先生方と円滑なコミュニケーションがとれそうか、職員の先生同士は楽しそうに働いているか、それらの第一印象はだいたい当たっています。違和感がある園は避けて、印象の良い園を見つけてください。