東京都中野区にお住まいの先輩パパに、0歳のお子さんが公立認可保育園に入園した際のことをお話していただきました。
区民に還元するサービスを充実させて!
住宅購入や子供の将来のため、働けるうちに稼いでおきたいと考え、保育園を利用することにしました。これから先、貯蓄額が減少する不安を少しでも減らしておきたいという気持ちもありました。保育園は0歳児からの入園でしたので、比較的に入りやすかったと思います。それでも中野区は倍率が高いと聞いていたので、すんなり第一候補に入れたのは運が良かったのかもしれません。行政については、もう少し区民に還元してもらえるサービスを増やしてほしいですね。また、聞きたいことがあって役所に電話をした際、担当者ごとに言っていることが違ったりするので、しっかりとした教育と対応をお願いしたいと思います。
仕事中に呼び出しがないかと心配…
大きなことではありませんが、保護者面談などをzoomで行うとき、平日に予定を組まれるので、参加するのがなかなか大変です。辛いのは、熱が少し高くなると呼び出しが掛かり、仕事中でもなかなか気が抜けないこと。業務によっては携帯電話を持っていけない場合もあるので、その時は呼び出しがないか気になって仕方ありません。保育園の先生方は、とても感じが良く、面倒見も良いと感じていますので、悪い点はこれといってありません。入園準備としては、洋服など着て行って良いものとダメなものなどがあるので、少し手間がかかります。ですが、安全面を考えたら仕方のないことなのかとも思っています。保育園で汚れても良い服をもう少しストックしておいた方が洗濯の手間も考えると良かったのかなと思います。
保育園は当たり外れがあるから、情報収集を!
子どもがお昼寝のときや夜に寝た後、ケーキなどを食べてリフレッシュすることが多いです。子どもの体調が悪い時をのぞき、子どもの就寝後にお酒を飲むこともあります。夫婦とも仕事をしているので、きっちりした役割分担は決めていません。どちらかが休みの時など、気がついた方が料理などをするような感じで、特に不満もありません。私があまり情報収集を行わなかったので詳しくはわかりませんが、保育園によっては当たり外れもあるようなので、事前に情報収集を行うことをおススメします。