こんにちは。住まいサーフィン編集部です。
マンション購入検討者にとって当たり前の指標となった「資産価値」。
しかし、具体的にどこに注目して調べるのかはご存知でない方も多いのではないでしょうか。
今回のコラムではSUUMOなどの物件検索サイトでマンションを探す際に、資産価値を簡単に判断する方法をご紹介します。
本コラムは不動産コンサルタントであり、住まいサーフィン代表の沖有人が他メディアに寄稿しているコラムより好評の内容を抜粋、自宅マンションを探している方向けの内容に再編成しています。
目次
1.マンションの資産価値の調べ方
マンションの資産価値において立地が重要というのはよく知られたポイントですが、投資用ではなく皆様自身が入居するマンションをお探しの場合、住みたいエリアはある程度目星をつけている場合が多いのではないでしょうか。
今回はエリア以外のポイントにも重点をおいて、資産価値が保たれやすいマンションを選ぶ簡単なポイントをお伝えします。
まず、資産価値が高いマンションとは、売却しやすい(購入検討者が好む&住みたいと感じる)マンションとも言い換えられます。
例えば、奇抜な柄の壁紙といったマニアックなこだわりは、売却する際には不利になってしまう可能性があります。
資産価値を重視した選び方の基本は、多くの人が求める条件に当てはまる、万人受けする部屋かどうかを意識することが重要です。
「万人受けするか」の観点から見て、資産価値が保ちやすい物件は以下のようなポイントを満たしていることです。
- ・間取りは3LDK以上
- ・専有面積は70㎡以上
- ・駅に近ければ近いほど良い
- ・最寄駅が複数路線利用可の駅
- ・20階建以上のタワー物件(低層マンションと比較し、眺望の良い&日の当たる部屋が圧倒的に多い!)
- ・床暖房付き
また、一見良い条件に感じられますが、資産価値の観点ではあまりプラスにならないのは以下のようなポイントです。
- ・富士山が見える(実は希少性は高くない)
- ・専用庭付き(1階住戸はセキュリティー面であまり好まれない)
- ・24時間有人管理や豪華な共用施設(管理費が高くなるので中古売却時には不利)
2.マンションの資産価値が一目で分かる!「住まいサーフィン」
ここまでの内容で、「資産価値」を意識したマンションの選び方を簡単にイメージしていただけたでしょうか?
当サイト「住まいサーフィン」では、さらに詳しく、プロの観点でマンション選びをサポートする独自指標や様々なデータを無料提供しています!
- ・立地や規模、面積帯などのマンション固有の条件を分析、可視化した「儲かる確率」
- ・マンションの適正価格(相場と乖離していないか)が分かる「沖式新築時価」
- ・首都圏沿線駅別の新築・中古・戸建相場一覧データ
etc...
売り手と買い手の情報格差が大きい不動産業界。
住まいサーフィンを活用し、相場観を掴み、後悔のない自宅購入にお役立てください!
3.マンション購入で押さえておきたい基礎知識をまとめた「沖レク」
住まいサーフィンでは会員限定の動画コンテンツ「沖レク」を配信中です。
資産価値に関するコンテンツ以外にも、震災リスクの考え方や住宅ローンの借り方、最新の不動産市況など、ご自宅選びのHow toが満載です。
ご自身が知りたい情報や気になるトピックだけでもぜひチェックしてみてください!
4.まとめ
- ・資産価値を重視したマンションの選び方は「万人受けを意識」
- ・住まいサーフィンの独自指標で相場観を掴もう
- ・マンション選びの基礎知識を「沖レク」でチェック
今回のテーマ「マンションの資産価値が知りたい!今すぐ実践できる簡単な調べ方」を、さらに深堀りしたい方は沖有人の連載コラムを合わせてご覧ください。
今や購入理由1位!「資産性」のある分譲マンションの超効率的な検索方法
次回はまた別の角度から、マンション選びのコツをお伝えする予定です。
ここまでお読みいただきありがとうございました。
この記事を書いた人
住まいサーフィン編集部
マンションの適正価格や資産価値を判断するための価格情報サイト「住まいサーフィン」の運営スタッフがマンション売買に役立つ情報を更新中。
売り手と買い手の情報格差が大きい住宅業界。
自宅購入で後悔する人を減らすため、業界の専門知識を分かりやすくお届けします!
Twitter:@sumai_surfin