大阪府大阪市にお住まいの先輩ママに、0歳のお子さんが私立認可保育園に入園した際のことをお話していただきました。
1歳から預ける予定を0歳児からに変更!
共働きでないと生活ができないというのと、仕事をするのが好きなので保育園に預けようと思いました。保育園はとても入りにくいと感じました。本当は1歳から入園したかったのですが、1歳からはかなり激戦だと聞いたのでやむを得ず0歳から入園の手続きをしました。ただ、0歳の入園でも待機児童がたくさんいるため、入園できるか不安でしたが、なんとか決まりました。産休中でなく、求職中であればもっと入園が難しかったのだと思います。
入園するための工夫としては、保育園の希望をとにかくどこでも良いからたくさん記入しておき、受かった保育園の近くに引っ越しました。そのおかげか、第1希望の保育園に入園できました。
母親たちの言葉遣いの粗さに驚き!
入園後、お母さん達の言葉遣いが悪いことに気づきました。言葉遣いなどが荒いお母さんたちが多いので、そういう人が多い地域に来てしまったことを少し後悔しました。ただ、悪い人たちばかりではないので、その点では少しほっとしています。また、先生たちが保護者に対して気を遣い過ぎなことにびっくりしました。きっと大した事でもないのに苦情を出す人が多くなってきたからなのではないかと思います。そして細かいことですが、園では靴下を冬でも履かないため、自宅でも靴下を嫌がります。なので真冬に出かける時に靴下をはかせてもすぐに脱ぎたがるので困りました。
1歳からより0歳から預けるのがおススメ
漠然と1歳くらいから預けようと思っているのであれば、0歳から預けるのがオススメです。育児でまいってしまっている気持ちもリフレッシュできますし、1歳からよりは入園のチャンスが高いと思います。そして、預けることによって生活にメリハリがつくため、子供に対して素直に「可愛い」と思える時間が増えると思いますよ。