愛知県名古屋市にお住まいの先輩ママに、1歳のお子さんが私立認可保育園に入園した際のことをお話していただきました。
両親ともフルタイムが基本条件
保育園は、こだわりを持たなければ入れると思いました。基本的に点数は最大点(両親フルタイム共働き)が必要です。その上で、希望する園は自宅の近くを選び、保育の必要性を切実に訴えれば入園できる確率は相当高いです。ただし、保育園そのものの数が少ないので、小規模園はいやだとか、最寄りの園の方針は合わないなどのこだわりを持つと入れません。私の場合は、1歳の誕生日前申請と1歳の4月申請で2度落ちました。2次申請前に、窓口で1時間ほど話し込んだ結果、1人だけの枠に選ばれました。直訴したことが必ずしも効果があるとは言い切れませんが、同じような家庭(点数が同じ)がいくつもあった場合、直訴して名前と顔を覚えてもらっていたほうが少しは有利になるように感じました。
家で甘いお菓子を食べる練習?!
オートロックの開け方や朝の送迎の手順などの細かい説明をしてくれるスタッフがおらず、他の保護者の方同士で教えあったりしていました。人手不足を感じで不安になることもありますが、逆に保護者同士の助け合いがあることに心強さを感じました。また、給食で出す予定の品目一覧を自宅で食べる練習をしてから、登園させるようにと指導がありました。それで、これまで保健所から避けるようにと指導されていたお菓子や甘い食べ物類を食べる練習を自宅でしなくてはいけなくなりました。子どもは喜んで食べますが、本当にこれでよかったんだろうかと、親としては複雑な気持ちになります。
0歳で申請することが大切
保育園に預けたいと本気で思っているのであれば、できるだけ早く良い保育園を見つけ、1歳を待たずに入園申請をすることをおすすめします。また、役所の保育園担当の方と仲良くなる方法は有効です。資料には載っていない選考基準を教えてくれたり、保育園の空き状況やどこの園のほうが通りやすいですよ、などの最新情報を教えてくれたりします。