千葉県市原市にお住まいの先輩ママに、1歳のお子さんが公立認可保育園に入園した際のことをお話していただきました。
既存の保育園は毎月抽選という厳しさ
家計のため働く事にしましたが、高齢の親に負担をかけたくなかったので保育園を利用しようと思いました。働く事で自身も気分転換をしたかったというのもあります。同じ市内で引っ越す事となったので、近くに保育園はないか引っ越し後に探し始めました。子供が1歳を迎える少し前に一時保育で預け入れ可能な保育園を何ヶ所か抑えていたのですが、話を聞くと毎月抽選で決まるとの事。預けるのは難しいかもと心配していましたが、そのころすぐ近所に新しい認可保育園ができ、まだ預ける人もあまりいないということで、すぐに一時保育で利用できる運びとなりました。住んでいる地域や保育園によって違うのでしょうが、私の場合は入園しやすかったと思います。
子供が喜んで食べる給食に感謝!
毎日給食のおばさんが給食を作ってくれます。子供は給食が大好きなようで、家で普段口にしない野菜や魚でも友達と一緒に毎日残さず食べていると先生から報告を受け、親としてはとても嬉しく思っています。一時保育のため延長枠などはありませんが、あったら楽な場合もあるかなと思います。困ったのは、1歳で預け入れを始めたので、預け入れ当初はまだ免疫力も少なく流行り病をよくもらってきたこと。子供から親へも移り、家族で体調を悪くした時期もありました。そういった時、自分というより仕事場に迷惑をかけてしまった事に申し訳なく感じています。
入園待ちを覚悟して、早めに行動を
私の場合タイミングよく引越した先に新しい保育所が設立され、すぐ預け入れてもらえましたが、大半の場合は入園待ちになる事が多いと思います。できるだけ早めに探す事をおススメめします。