福岡県福岡市にお住まいの先輩パパに、1歳のお子さんが事業内保育所に入園した際のことをお話していただきました。
パートタイムでも事情を話して入園が可能に!
夫婦共に医師という仕事があり、お互いに仕事を続けるために保育施設を利用することにしました。また、早くから他人にかかわらせることで子どもに社会性を身につけさせたかったというのもあります。利用したのは職場である病院の保育所だったため、入りやすく、保護者も比較的顔なじみが多くいました。また、ほぼ全員医療従事者で忙しいので、あまり保護者同士の付き合いなどを気にしなくてもよかったというのは気が楽でした。こちらがどういう仕事をしているのかがわかっているので、急に延長保育をお願いする場合でも園側の理解が得られやすかったと思います。保育園に入れた時はパートタイムでの勤務でしたが、夫婦とも時間通りに勤務が終わることが少ないため、規定では常勤のみが預けられるということでしたが、その部分で考慮していただき、入園することが可能となりました。
何時に終わるかわからない仕事で四苦八苦
かなり無理なお願いでも聞き入れてもらい、非常に助かりました。また、事業所内の保育園でしたが、思った以上にイベント(お遊戯会、夏祭りなど)をしてくれました。困ったことは子どもが病気のときの対応です。熱が出た、怪我をしたので迎えに来て欲しいと連絡があっても、どちらも手が離せないことがしばしばあり、家族や職場に迷惑をかけました。また、医師という仕事の特性上、定時というものがないため、いつ迎えに行けるかはその日の仕事の運び次第となります。そのため職場の上司や同僚が気を使ってくれるのですが、それが申し訳なくていたたまれませんでした。
保育所のある職場を探すのがおススメ
職場が決まっている人には酷なアドバイスですが、働きながら育児をすると考えているなら、保育所のある会社または保育園が近くにある職場を探すべきだと思います。負担が全く違ってきます。