神奈川県川崎市にお住まいの先輩ママに、0歳のお子さんが認証保育園に入園した際のことをお話していただきました。
高額認証園で質の高い保育を受けるのもアリ!
神奈川県川崎市のタワマン地帯、子供激増エリアに居住。保育園は入りにくいのが当たり前という認識です。認可は結局世帯年収で決まるので、自分が頑張ったところで限界がありますし、特に第一子の場合は運もあります。認証は、とにかく先手必勝。月の支払いが10万円を超える園は空きがあったりするので、経済的に余裕があるならそちらも選択肢に入れたほうがいいですね。高額なだけあって保育の内容はレベルが高いことが多いです。また、陳情しても正直ムダだと思います。区役所の窓口も人によって言うことが違います。アドバイスを受けて0歳時に見送ったのに、1歳になっていざ申し込みをしても入れなかったというのはよくある話。人の噂も同様で、飛び交う情報を鵜呑みにしないことが大切です。
平日行事と追加の授業料が重荷!
不満なのは平日のスクールイベントが多いこと。また、年度末の3月は月の半分が休みになってしまうのに保育料は変わりません。インターナショナルスクールなので、季節ごとの別枠授業などで余計にお金がかかるのも困りものです。
お受験したいなら、普通の保育園はゆるすぎ?
世の中では認可認可と言いますが、英語やスイミングはおろか読み書きすら教えないところも多いです。ただママの帰りを待つだけでよいのか、勉強も見てほしいのか、よく考えた方がいいと思います。近頃お受験対策することをアピールする園もありますが、保育園のみではやはり準備不足です。また、園庭にこだわる方がいますが、その必要はないと思います。庭がなければないでそれなりに外遊びをさせている園がほとんど。庭のあるなしだけでふるいにかけてしまうのはもったいないですよ。