埼玉県川口市にお住まいの先輩ママに、2歳のお子さんが公立認可保育園に入園した際のことをお話していただきました。
一時保育を利用したけれど、説明不足で困惑
家計のために働かざるを得なくなり、幼稚園では時間的に対応できなかったため、保育園を利用しようと思いました。親と同居していましたが、高齢・持病もあったため、頼るのは困難でした。フルタイムではない点と親と同居という点で、保育園に入るのは難しいかなと覚悟していました。ただ、希望順位は下位でしたが、思っていたより入りやすかったという印象です。有利になると聞き、保育園入所の申請をする前に、同じ園に一時保育を数ヶ月利用していました。しかし、一月で預けられる回数が決まっていたり、予約方法の説明や案内などが充分ではなく、よくわからないなと感じることが多々ありました。
外でも一人でトイレをしたがるのが困る…
延長保育の時間が1時間しかない点が想像と違っていました。良い点での驚きは、姉が幼稚園だったのですが、そこと比較しても運動あそびがすごく充実しており、運動会も組体操まであり、幼稚園以上に力を入れていました。また、他のお母さんたちとの交流が思った以上にある点も意外でした。困ることは、通勤の都合上車での送迎をしていますが、園の駐車場が3台しかないのでよく渋滞すること。駐車時に車をぶつけられたこともあります。園の良い点は、子どもに生まれつき持病があるのですが、先生方のおかげで今のところ特に問題なく、子供も楽しく登園できていること。新型コロナの際の対応が迅速かつ丁寧でとても安心信頼できる対応だった点も良かったと思います。逆に、悪い点としては、一部の子供たちが不安がるようなことが起きたのですが、先生に直接抗議したママにしか説明というか、建前の言い訳しかせず、全体への周知がまったくなかった点です。ルール面では、トイレトレーニング、自分でお尻を拭くなどは良いルールだと思います。ただ、子供サイズの便器の保育園とは違い、家や外は大人用なので1人では行かせたくない時にも、保育園で行っているからと1人でしたがるのには困っています。 入園前の準備は、おむつが外れる前に入園したのですが、おむつにも名前を記入しなければならないので、名前のはんこを事前に用意できればよかったと思いました。
言わないとやらないが、パートナーの悪い点
新型コロナの緊急事態宣言があけて、子供は夫に見てもらい、久しぶりに学生時代の友人たちとランチをゆっくりしました。パートナーの良い点はお願いすればすぐに手伝ってくれるところ。悪い点は、こちらから言わないと何もやってくれない、自発的に動いてくれないところ。これから保活の方へのアドバイスとしては、可能であれば一時預かりの実績を作るといいと思います。それもポイント加算されるので、より有利になることがあります。こちらから動かない限り行政は何も教えてくれないしやってくれないので、行動あるのみ。たとえ入所できなくとも、幼稚園も延長など活用すれば保育園と同じように通えるところもあるので、選択肢の幅を広げてみるのもひとつの方法です。