東京都小平市花小金井にお住まいの先輩ママに、0歳のお子さんが私立認可保育園に入園した際のことをお話していただきました。
夫婦ともフルタイムが最低条件、その先は年収次第
家計のため、職場復帰してフルタイムで働く必要がありました。預けられる知人や友人、家族が近くにいなかったので、保育園に預けようと思いました。保育園は、 非常に入りにくいと感じました。小平市は待機児童1位、また夫婦で働いている方が多いため、夫婦共にフルタイムの満点が最低条件。さらに人気の園が偏っており、自分も含め周りの子育て世帯は6園以上書いていました。その中で年収が低い世帯から優先だったので、自分達の努力ではどうにもなりませんでした。行政の悪い点は、毎年子育て世帯が増加傾向にある中で、点数が細分化されていること。時短の人は点数がマイナスされ、非常に預けにくい状況です。東京都の他の区とは違い、認可外に通っても翌年以降の点数加点がありません。
良くも悪くも、子どもの自主性を重視する方針
想像と違ったのは、トイレトレーニングは子供の自主性にまかせる方針という点。家ではパンツだとしても保育園では嫌がるので、オムツで過ごすケースもあり、トレーニングにあまり協力的ではありませんでした。一時期、毎週噛まれている跡がありました。大変だったのは、慣れ保育に時間がかかり、他の親御さんが1週間程度だったのに対し、我が家は1ヶ月以上母子同伴で付き添ったこと。その間そばに寄ってくる他の子の相手もしなければいけなく、辛かったです。園の良い点は、いつもニコニコと対応してくれ、子供への接し方の参考になりました。悪い点は、朝急いでいる時間の受け渡しで子供がぐずっても、来てくれない先生がいたこと。これは、良いルールであり、悪いルールでもありますが、子供の自主性を尊重するという点です。入園前の準備としては、点数がかなり細かく分類されているので、もっと読み込んでおけば良かったと思います。また、園見学に行く前に、確認事項等まとめておけばよかったです。
自治体によって異なる入園基準を事前にチェック!
夜、子供が寝た後にお菓子を食べながら、テレビやゲームをすることが息抜きでした。また、週末の1日は外出し、ネットカフェに行ったり、ショッピングしたりしていました。夫の良い点は、土日は公園に連れて行ってくれること。また、悪い点は、平日の勤務時間が長く、家事育児を全く手伝ってくれないことです。改善して欲しい点としては、平日の勤務時間の短縮です。入園点数は、自治体によってかなり違うので、前もって調べておく必要があります。また、園によって特色が異なりますので、必ず見学することをおススメします。