兵庫県西脇市にお住まいの先輩ママに、0歳のお子さんが公立認可保育園に入園した際のことをお話していただきました。
年度途中でも入園できたママ友もいたのに…
やりがいのある仕事だったので正社員として続けたいと考え、両親はまだ働いていることもあり保育園を利用することにしました。地方なので、保育園はまだ入りやすいほうだと感じましたが、2人目の時はすぐには決まりませんでした。1人目の時は4月に入園だったのでよかったのですが、2人目は年度途中だったため入れませんでした。同じ時期にほとんど同じ条件で希望していたママさんは入園出来たため、収入差なのか、基準は何なのかわかりませんでした。陳情の仕方などもわからなかったので、工夫などはなにもしていません。正社員であれば優先的に入れてもらえると思っていましたので、入れなくて逆にびっくりしましたが、その分育児休暇期間を存分にとらせてもらいました。結局、4月の入園であれば問題ないとのことでしたので、4月から無事に入ることができて、助かりました。
行事前日のお迎えが11時なんて早すぎる!
延長保育が16時半からと早く、さらには運動会など大きい行事の前日は11時にお迎えでびっくりしました。働いている人のための保育園なのに、11時お迎えでは午前中の仕事にも行けないお母さんが多かったと思います。そして、毎年卒園式と入園式に親が出席しないといけないことも働く身としては大変でした。また、保育料の他に雑費が高く、雑費についての収支が報告されていませんでした。加えて保護者会費の管理が保育園となっており、保護者会に何の相談もなく保育園側で色々と購入していたことも疑問に感じました。また、一番小さいクラスの一番最初のおやつが既製品だったのが衝撃でした。
フルタイムなら、保育園ママ友は必須!
保育園でママ友を作ることをおすすめします。フルタイムで働く方は特にそうです。私の場合は朝も帰りも担任の先生と話すことがなかったので、クラスに送迎しているママさんの話を情報源として頼りにしていました。