静岡県掛川市にお住まいの先輩ママに、1歳のお子さんが小規模保育所に入園した際のことをお話していただきました。
パートタイムでも申請可能になって、保育園が増えた!
産後3ヶ月から仕事を再開。乳児期は実母に預けていましたが、パートタイムでも保育園の利用申請に申し込みができるようになったので利用しようと思いました。フルタイム勤務だけでなく保育園の利用申請することが可能になり、市内に保育所が増えたタイミングだったので、スムーズに入ることができたのだと思います。希望していた保育所には入ることができませんでしたが、それでも自宅から近い場所の保育園に行くことができたので、他の市や県に比べると入りやすい環境だと思います。現在3世代で同居をしていますが、曽祖母は80歳を超えていますし、祖父母は現在もフルタイムで仕事をしています。私自身もすでに仕事をしていたこともあり、入園するのに特に苦労はしませんでした。
小規模保育園はお友達が少ないのがちょっと心配
保育園が思っていたのと違うと感じたことは特にありません。自分自身も子どもの頃は保育園に通っていたのでなんとなく想像はできましたし、現在利用している保育園はできたばかりなので、おもちゃが綺麗だったり遊ぶ場所が綺麗でいいなぁと思います。しいて言うならば、小規模保育園なので同じ部屋で過ごす子どもが少ないかなと感じるぐらいです。保育園に入って困ったことは、体調を崩してしまうのが続いた時です。流行りものの感染症や何日も続く発熱だったりすると、園を休まないといけません。園にいるときに急に熱が出ることもあります。仕事の休み申請を出したり、電話したりするのはやはり会社にも迷惑をかけますし、自分でも辛いものでした。
頼れる人が近くにいれば頑張れるはず
体調不良でお休みが続いたり、園にうまく馴染めず行きたくないと泣いてしまったりと、やっとの思いで入園しても大変なことはたくさんあります。どんなときでもそうですが、家族の助けは本当にありがたいと感じます。もし近くに親や家族がいなくても、頼れる人がひとりいるだけで違います。上手に頼ってお子さんと園と仕事の両立をするべきだと思います。