北海道千歳市にお住まいの先輩ママに、1歳のお子さんが公立認可保育園に入園した際のことをお話していただきました。
人気のない園に希望を変えると変化が…
家計のためフルタイムの仕事がしたいと思い、預ける先もなかったので保育園を利用しようと思いました。ですが、保育園は簡単には決まりませんでした。希望する保育園での1歳児枠は少なく、4月入園以外での応募に何度応募しても落選。結局は市役所の人が薦めてきた、自宅から遠い人気のない保育園に希望する保育園を変えるしかありませんでした。すると、すぐに入園が決まりましたが、わざわざ遠くに行かなければならないのは辛かったので、ハローワークの求職中であることの証明をもらい、車は主人と共有ではなくお互いに1台所有することにして、その後何度も市役所に通い応募してみました。何度も市役所に通うと、職員さんが顔を覚えてくれて、どこの保育園は応募したところで受からないとか、あなたの優先順位は低いとか色々教えてくれるようになりました。結局園児の少ないところに希望し、簡単に入ることができました。
誕生日会など親参加の行事が多くて、大変
誕生日会は親も出席しなければならないという保育園で、他の行事に加えて休みをもらう日が多くありました。また、延長時間に1分でも入ってしまえば延長料金を支払わなければならないというのも負担でした。そして、子供が喧嘩などをしたとき、自分の子供に危害を加えた子供、自分の子供が危害を加えた子供を絶対に教えてくれないという対応にも何か違和感を感じました。
子供に何をさせたいかを考えること
近隣の各保育園の評判を聞いておくと参考になると思います。今は保育園と幼稚園が保育園を備えた子供園ができ、それぞれやっていることが違うので、自分の子供にどんなことを学ばせたいかをよく考えて選ぶといいのではないでしょうか。