福岡県福岡市にお住まいの先輩ママに、0歳のお子さんが私立認可保育園に入園した際のことをお話していただきました。
20時まで延長保育ができず、正社員からパート勤務へ
母子家庭で周りに子供を預けられる両親や知人もいなかったため、保育園に預かってもらうしかありませんでした。入園が決まったのは第4希望くらいの保育園だったので、保育園はとても入りにくいと感じました。実際、私が正社員として働くために必要だった20時まで延長が可能な保育園は4園しかなく、そのどれも落ちてしまいました。結果として、正社員として職場復帰しましたが、間もなくパート勤務に変更を余儀なくされ、給与もかなり減りました。
先生とのコミュニケーション不足で不安に
お迎えに行ってもバタバタしており、中々先生とお話しすることができなかったことがとても残念でした。我が子は0歳児で入園したので不安なことが多く、保育園での様子もわからず、子どもの成長や心身の影響がとても心配でした。先生たちも挨拶ができなかったり、コミュニケーションが不安な先生もおられて、本当に大丈夫かなという印象が強かったです。年長さんは女の子も男の子も園庭で上半身裸になって男の先生と相撲をする時間があったりと何があってもおかしくないような風変りな保育園でした。
激戦区では、遠くの保育園も視野に
福岡市の保育園は激戦区ですので、第1、2希望の保育園にすんなりと入れることはまれです。たくさんの保育園を見学されて子どもの事を第一に考え、少し遠くても環境や先生の評判の良い保育園を選ばれるのが一番だと思います。