埼玉県川越市にお住まいの先輩ママに、0歳のお子さんが私立認可保育園に入園した際のことをお話していただきました。
第一希望に一度目の申請でパス!
保育園を探す前から待機児童という言葉をよく耳にしましたし、友人からも保育園の空きがないという嘆きを聞いていましたので不安を感じていました。ですが、第一希望の保育園に初めの申請で入ることができたので、思っていたよりずっと入りやすいと感じました。フルタイムで働いていたから優先順位が高かったというのもあったと思います。入園のための工夫としては、役所に何度か出向き、保育課の方に保育園に入れたい気持ちを伝えました。さらに申請書の空白欄にも、仕事に復帰しなければいけないこと、周りに親族がいないことなどを書き、どうしても保育園に入れたいと切実な思いを書きました。実際にそれが効果があったかどうかは確かめる術がありませんが、下の子の時も同じようにしましたが、どちらも希望の保育園に入ることができました。
保育園が土曜日休みになるのが辛い…
土曜日も空いている保育園でしたが、会議がある、振替休みがあるなど意外と保育園の都合で休園になることが多くて驚きました。毎週土曜日は働かなければいけなかったので、保育園が空いていない土曜日は子供の預け先を別に探さなければならず、困りました。また、防災訓練などが頻繁にあり、思っていたより早く迎えに行かなければいけない日が多かったです。困ったことは、子供が風邪をよくもらってくること。子供が風邪でも熱がなければ預ける家庭が多く、鼻水や咳をしている園児が常に何人かいる状態で、すぐにうってしまいます。完全に治るまで家庭保育できる余裕がないので仕方ないのですが、すぐに風邪をもらって頻繁に仕事中に保育園に呼び出されるのは本当に困りました。
どこでもいいから入れたい、は後から大変!
やはり、自宅か職場に近い保育園がベストだと思います。どこでもいいから入れたいという気持ちは分かりますが、やはり遠いと毎日の送迎が辛くなります。