練馬区にお住まいの先輩ママに、0歳のお子さんが私立認可保育園に入園した際のことをお話していただきました。
育休は半年で切り上げて、第1希望に入園!
出産前にフルタイムで働いており、産休、育休を取得したので復職を予定していました。家計の助けにもなるので退職はしませんでした。ですが、練馬区は23区内でもワースト3に入るほど待機児童の数が多く、1歳からでは非常に入りにくいと聞いていましたので、生後半年で入園させることに抵抗がありましたが、育休を繰り上げて0歳から入園できるよう申し込みました。その結果、運が良かっただけなのかもしれませんが、第1希望の保育園に入園できました。保育園を探すにあたって、第2希望までの保育園に見学には行きましたが、特に陳情などはしていません。見学に行った先でも、どの子が入ってくるか保育園側で決められるわけではないので、と念を押されていました。
平日の行事にも大半が参加にビックリ!
とにかく、行事の多さに驚きました。また、案外平日に行事があり、平日でも参加できる保護者は多いんだなと思いました。お母さんだけでなく、お父さんも多く見かけます。確かに保育園での様子は聞くだけでなく実際に見て知りたいと思うので、とてもありがたいことだと思います。困ったことは、0歳からの入園だったので、とにかくすぐに病気をもらってきたこと。やっと治ったかと思えば次の流行の病気に感染したりして、会社に半分くらいしか行けなかった月もありました。また、気づいた時には自分にも移っていて、何度も子供と共倒れになりました。子供はおかまいなしで甘えてくるので、自分の体調が悪い時の育児はきつかったです。
これからは練馬区も待機児童が減る!?
練馬区も新しく保育園を増やしているので、入園しやすくなるのではないでしょうか。通園時間は10分以内がいいと思います。