福島県福島市にお住まいの先輩ママに、0歳のお子さんが私立認可保育園に入園した際のことをお話していただきました。
認可外の園を希望、その後認可に
家のローンがあるため、仕事を辞めることができませんでしたし、姉の子供が保育園に通園していたため、一緒に通園させたいと思っていました。保育園は当時、認可保育園ではなかったため、入るのはとても楽でした。その後認可保育園に変わりました。今は、私が住んでいる市でも待機児童が居ると聞いて驚きましたが、我が子が保育園に通っているときは、待機児童はいませんでした。同じ職場でも、保育園に入れず復職できない方がいます。息子は二人とも同じ保育園に入園しましたが、入りやすかったため工夫したことは特にありません。長男が入っていた保育園に急きょ次男を入園させましたが、急な入園にも対応して頂きました。認可の前だったためだと思います。そして、認可保育園に変わってからも、源泉徴収を提出しただけで、そのまま通園することができました。
園長や保育士さんが変わり、残念!
残念だったのは、途中で園長が変わり、園の雰囲気が急に悪くなったことです。保育士さんも次々に辞めてしまいました。せっかく子供たちが慣れたのに次の年は担任の保育士さんが変わってしまい、子供たちが可哀そうに感じました。また、困ったことは、給食がなかったこと。次男が0歳のころは、離乳食とおやつを持たせていましたが、子供を保育園に連れて行くだけで大変なのに、離乳食を作っての通園は大変でした。
子供のストレスも軽減させてあげて
小さいころから保育園に通園させるのは親にとっても大変ですが、子供にとっても大変なこと。一緒にお風呂に入って、子供の話をよく聞いてあげると子供のストレスも少なくなると思います。お母さんの考えばかり押し付けるのはよくないですから、気を付けて。