中野区にお住まいの先輩ママに、0歳のお子さんが私立認可保育園に入園した際のことをお話していただきました。
共働きならば入園はさほど大変ではない
どちらかと言うと入りやすかったと思います。上の子は1ヶ月だけ無認可に預けていました。保育料は1月は6万円位で、働いても半分くらいは消えるのでやだなあと思っていましたが、その後4月からは今の認可保育園に入ることができました。下の子は上の子が通っていたからだと思いますが、最初から今の保育園に入ることができました。年収や家庭状況にもよるのでしょうが、中野区で共働きであれば預けれるのではないかと思います。工夫というのは特に何もしていません。よく保活と言うのを聞きますが、幸いそういうことはせずに入る事が出来たので、とてもありがたく思います。ファミリーサポ―トには一度だけ頼んだことがありました。よい方で、たまに近所でお会いします。
平日の保護者会以外は満足!
保護者会が毎回、平日にあることは意外でした。確かに保育士さんも働いているからわからなくもないのですが、もう少し時間を考えてもらえないかなと思います。他には大きな不満はありません。運動会は園庭が狭いので、近くの公園でするのですが、それもまた味があっていいなと思います。周りの人も気軽に見に来られますから。困るのは、病気にかかってしまい、仕事を休んで家でみないといけない時。主人と交代でみていますが、職場に迷惑をかけているので仕事で挽回しようと思っています。それも職場の仲間が分かってくれているみたいなので、助かります。
認可園の質は高いと実感!
やはり認可保育園は無認可と比べると保育の質が違うなと感じました。年齢別にカリキュラムを組んだ方がその子も伸びるのかなと思います。