茨城県守谷市にお住まいの先輩ママに、1歳のお子さんが公立認可保育園に入園した際のことをお話していただきました。
シングルの切実さをわかってもらえて感謝!
シングルマザーで仕事をしないと生活できなかったので、フルタイムで働いていました。近所に祖父母がいましたので、夜勤の時は子供をみてもらってましたが、昼間は保育園に預けたいと思っていました。保育園はシングルマザーのため、入りやすかったです。シングルになる前は果てしなく順番が回って来ない状況でしたが、シングルになり、情報を市役所に修正して提出したらビックリする位優先順位が上がり、あっと言う間に入園の告知が来ました。シングルでないときは半ば諦めていましたので、シングルに対する市の対応の速さには感謝しかありません。保育園活動としては、2歳児での入園を希望していましたが、子供が1歳くらいになったあたりからすでに保育園に入っている方に話をきいたり、市役所に電話したりと事前に情報を仕入れておきました。また、一時保育で何度か利用させてもらい、保育士さんとも顔見知りになっておきました。そのおかげで特に問題なく、すんなりと園の生活に入っていけたと思います。入園希望のかなり前から情報収集は必要だと思いました。
夜の保護者会は結構タイヘン
平日の夜に保護者会が行われる事が何度かありました。夜よりは昼間の保護者会の方がシングルマザーには助かります。子供の待ち時間もありますので、せめて夜の保護者会は有料でも子供達に軽食の提供があるといいなと思いました。ただ、全体的に先生達は良くやってくれているので、大きな不満にはなりません。困ったことは、免疫力がまだ少ないのでよく病気をもらってくること。その都度仕事を休まないとならないため、病時保育等の制度があれば良いなと何度も思いました。
在宅も視野に働き方をじっくり考えて!
現在保育園の入園はとても厳しくなっています。申し込みと同時に職場へ相談し、在宅ワークに移行出来る業務はないか等働くスタイルの模索をおススメします。