島根県安来市にお住まいの先輩ママに、1歳のお子さんが公立認可保育園に入園した際のことをお話していただきました。
役所には周辺環境を詳細に報告!
住んでいる場所が田舎で子どもの人数が少ないこともあり、保育園には入りやすかったです。一番近くの希望していた保育園に入ることができました。近所に住んでいる子どもたちは皆、同じ保育園に通っています。また、市も子育て支援には力を入れています。特別な工夫はしていませんが、市役所に提出する生活調査書をとても詳しく丁寧に記入するようにしました。同居している義父母や隣の市に住んでいる実父母がおり、みんなまだ働いているのですが、そのことをより詳しく書いてアピールしました。なるべく詳しく書くことで、同じような境遇の方がいたときに自分を選んでもらえるかなと思い工夫をしてみました。
平日イベントのたびに休みをとって…とほほ
思っていた以上に平日に行事があることに驚きました。仕方のないことですが、毎月のようにお休みを申請しなければならず、職場には申し訳なく思っています。また、子供が小さいうちは病気をもらうとは聞いていましたが、思っていた以上に体調を崩すことが多く、その都度仕事を休まないといけない事に困りました。集団生活ですので、流行り病で体調を崩す子どもをみていると、家庭保育だと病気をもらわなかったのかなと申し訳なく思います。
子供の表情でわかる保育園の質
園によって保育の考え方や内容が変わってきますので、入園する前に保育園の見学に行かれることをオススメします。一時保育などを利用して、通っている子どもたちの表情をみているとその保育園が魅力的かどうかわかると思います。