府中市にお住まいの先輩ママに、0歳のお子さんが公立認可保育園に入園した際のことをお話していただきました。
多摩地区でも入園状況はかなり厳しい!
家計のために働きたいと思いましたが、預かってもらえるところがないため、保育園に預けることにしました。ただ、待機児童が多く、保育園の見学に行っても、とてもではありませんがすぐに入れるような状態ではありませんでした。多摩地区でも大変だったので都心部の方はもっと大変なんだろうなと思いました。保育園に入るためにしたことは、パートから正社員にしてもらったこと。また、1日の労働時間を少し長めに取りました。保育園に入る順番は早い者勝ちではなく預ける必要性がどのくらいあるかをポイントであらわし、そのポイントが高い家のお子さんから保育園に入れます。そこで、ポイントが上がる必須条件でもある正社員にしてもらったんです。おかげで第1希望の保育園に合格しました。
送り迎え時に大荷物と抱っこが辛い…
認可保育園の保育料は一律だと思っていましたが、両親の収入によって変わってくると知り、最初は少し戸惑いました。その他に入園にあたり準備するものが意外と多く、出費がかさみました。お迎えの時間については、15時など早めの時間に来る方もいれば18時などにお迎えに行かれる方もいてまちまちなので、あまり気になりませんでした。困ることは、子供が1歳と小さいので、保育園に行きたくないと泣くことと、週の終わりに子どもの布団や着替えなど必要なものを持ち帰らなければならないこと。仕事前や仕事帰りに大荷物で、しかも抱っこと言われたりするので、送り迎え用のバスがあれば便利だと思いました。
1次審査の締め切り時期に注意を!
地域によっては1次審査が早めに終わって、4月に入園する子たちが決まっているところがあるので、早めに区役所や市役所に相談に行くことをおススメめします。