埼玉県富士見市にお住まいの先輩ママに、1歳のお子さんが私立認可保育園に入園した際のことをお話していただきました。
公立の募集に間に合わず、遠方の私立園へ
公立の保育園は待機児童などの話をよく聞きますが、私立の保育園だったためか、それほど苦労もなく入れました。保育園に入れると決めた時にはもう公立の募集は終わってしまっていたので、色々な園を探していたところ、自宅からは少し遠くなってしまいましたが電車で2駅のところに私立の保育園を見つけ、入園することができました。私立の保育園は少し金額が高いせいか遅い時期でも比較的簡単に入ることができました。
朝早くから遅くまで、土曜日も預けられて助かる!
私はフルタイムで働いていたので他のお子さんたちよりも長い時間預けるだろうと思っていたのですが、皆さん忙しいようで朝も早く来ている子がいっぱいいて、帰りも少し遅くなってもまだ保育園に残っている子がいっぱいいたので、あまり焦らなくていいんだなと思いました。土曜日も仕事がある日は預けられたので、サービスが手厚くていいなと思いました。保育園に入って困ったことは、場所が少し遠かったことです。私の通勤時に一緒に電車に乗って、2駅先にある保育園に通うため、小さい子供を通勤電車に乗せなければいけないのはかなり大変でした。朝の忙しい時間にバタバタしてしまうので、保育園は近い方がいいと思いました。
可能な限り家の近くの園にするべき
保育園に入れるとかなり生活が変わってくるので、出来るだけ早く保育園に入れて慣れた方がいいと思います。できれば家から近いところを選ぶと良いですね。