静岡県静岡市にお住まいの先輩ママに、2歳のお子さんが私立認可保育園に入園した際のことをお話していただきました。
兄弟そろって同じ園に入るために奮闘!
静岡市は待機児童が多いのと1歳児枠は激戦で、入りづらく苦労しました。しかも、1歳児だけでなく年子で0歳児の子供も一緒の園を希望していたので、さらに大変でした。保育園が決まるまでは区役所に何回も足を運び、情報収集しました。とはいってもどこの園が入りやすいとか、空きがあるということは区役所のほうから教えはもらえません。どういう書類を提出したら可能性が高まるかを聞き、候補を幅広く考えてみてはという助言をもらったので、ここまでなら通えるかなというぎりぎりの範囲まで候補を広げました。実際に園に行ってみたり、送迎のシミュレーションもしてみました。候補を広げたこともあり、受け入れてくれる園がみつかったので、効果はあったのかなと思います。
結構地味にお金がかかる…
いろいろと準備するものが多く、保育料とは別に雑費代や保護者会会費などの集金が多いと感じました。0歳児の子供の方は哺乳瓶とミルクを用意しなければなりません。引っ越す前に上の子が行っていた私立の認可保育園では哺乳瓶もミルクも用意してくれていましたので、園によって違うんだなと感じました。また、懸念事項としては海に近いところに園があるため、いざ災害があったときが心配です。もしもの話をしてはきりがないのはわかっていますが、やはり東日本の地震で津波によって多くの方が犠牲になった悲しい出来事もあったため、海の近くはできるだけ避けていました。まだ2人とも小さいのでそういった環境の中で過ごさせるのは少し不安ではありますが、先生たちがとてもしっかりされているし、避難塔も作られたので、少しは安心しています。
たくさん見学をして、納得のいく園を探そう!
とにかくたくさんの園を見学してほしいと思います。それから、こまめに待機児童の人数を調べることです。きっとどこか受け入れてくれる、じゃなくて、この園なら安心して子供をあずけられると納得のいく園探しをしてください。