愛知県刈谷市にお住まいの先輩ママに、3歳のお子さんが私立認可保育園に入園した際のことをお話していただきました。
申請のやり直しで半年待ち
最初に市役所に行ったときに「待機児童が多いので難しい」と言われ、実際に入りにくいと感じました。申請してから10カ月後に連絡がきて、書類の提出時に勤務数が規定より2時間足りなかったため入園申請見送りとなり、さらに半年待つことになってしまいました。最初に市役所に相談に行ったときは、相談する前から市役所の方に「待機児童が多く、難しいのは皆同じですから」と釘を刺されました。20代前半くらいの若い女性で、有無を言わさぬ話し方だったので、保育園に入れない親の気持ちを理解しているようには思えませんでした。最初は託児所に預けながら働き、空きが出たら保育園にと考えて1~2年は待つつもりでいましたが、その後なんとか入園できる園がみつかりました。
時間にも柔軟、アットホームな園で良かった!
市役所はとても厳しい対応でしたが、保育園はアットホームで温かい場所でした。仕事が休みの日でも17時までは預かってくれたり、早朝保育・延長保育・休日保育を行っていたり、急な保育にも対応してもらえて助かりました。ただ、保護者会など父兄参加の行事が多く、平日の18:30~20:00過ぎまでというのもあり、それはきつかったです。また、どろんこ遊びや冒険など、子どもにとってのドキドキワクワクが詰まった保育をたくさんしてもらえるのはありがたかったのですが、4~5歳児クラスは子ども25人につき担任が1人だったので、公園で子どもが怪我をしても担任が把握していないことも何度かあって、少し不信感を抱いたことがあります。一番困ったのは集まりの多さ。平日で終わる時間も遅いので、帰ってきた頃にはお腹もペコペコに。そこから夕飯の支度、子どものお風呂と考えただけでも泣きそうになりました。
夫婦でどんな育て方をしたいかを話し合うべき
地方によって事情も変わってくるので一言では言えませんが、保育園に入園する前に「どんな保育園で、どんなふうに育てたいか」を夫婦で話し合い、見学をして比較してみることをおススメします。親の都合や希望もあるかと思いますが、これから毎日保育園で過ごすのは子どもたちです。子どもが健やかに楽しい毎日が送れるような保育園を選んでほしいと思います。