福島県いわき市にお住まいの先輩ママに、0歳のお子さんが公立認可保育園に入園した際のことをお話していただきました。
園側の配慮で最年少入園でもスムーズに
家庭の事情でフルタイム勤務をせざるを得ず、また、自宅近くに預けられる人がいなかったので、保育園を利用しようと思いました。知人のお子さんが通っている保育園で園児募集していることを教えてもらい、すぐに手続きを行いました。園側で募集をしていたこともあり、その後無事に入園することが出来て、卒園までその保育園にお世話になりました。そのため特に入りにくさは感じず、どちらかといえばスムーズに入ることができたと感じています。入園当時子どもが0歳児で、今までで最年少での入園だったらしく、送迎のチャイルドシート取り付けなど保育園側でいろいろな対応をして頂きました。
延長保育の利用は意外なほど少ない
仕事の都合上残業が多くあり、どうしても延長保育の利用をせざるを得なかったのですが、お迎えに行くと意外と延長保育を利用されている方が少ないのだなと感じました。入園前は保育園=働いている方が預けているというイメージがあったので、延長保育を利用される方も結構いるのではないかと思っていたので意外でした。困ったことは、最年少で預けていることもあり、インフルエンザなどの感染症が保育園で流行するとやはりすぐに移ってしまっていたこと。そうなると仕事も休まなくてはならなくて、困りました。子供の体調が悪く、休みも多くなるという悪循環に悩んだ時期もありました。回復も遅く、入院することもありました。
全方向にアンテナをはって!
現在は、待機児童がとても多いようですが、やはり色々な方面から情報を集める事が大事だと思います。思わぬところから、良い話が来るかもしれないですから!