埼玉県川口市にお住まいの先輩パパに、0歳のお子さんが小規模保育所に入園した際のことをお話していただきました。
認可園が多く、入りやすいエリアで良かった!
実家が遠く、預けられる環境になく、また子育てに自信がなかったので、預けることで様々な情報やアドバイスを得られると思いました。我が家の場合は、大変入りやすかったと思います。市役所に妻と相談に行き、入園に向けて細かくアドバイスをいただきました。選んだ園については、ベテラン保育士の方が多く、アットホームな雰囲気であったため見学の時も緊張しないですみました。持ち物や園での規則も思ったよりずいぶん融通の利く印象でした。また、希望していた園に空きがありましたので、特に陳情したりはしませんでした。他の方よりはスムーズだったかもしれません。新しい認可保育園もここ最近増えてきていたのでそのせいかもしれないね、と妻とも話していました。工夫としては、市役所、また園の見学の際は必ず私も付き添いました。そのことで園長さんからは珍しいと言われ、印象が良かったように見受けられました。
月1の面談では生活面のアドバイスも
連絡帳では、園側のコメントが思いのほか細かく書いてあって驚きました。また、子どもの成長についての面談が月一回くらいあり、長い時間をさいて家での生活や食事のアドバイスを受けました。これについては、けっこう立ち入ったことも聞かれるのだなと思いました。そして、インフルエンザ、ノロウイルス等の感染症は、すぐに全体に感染してしまうので、誰を責めるというわけにもいきませんが、苦労しました。また、投薬に関しても一部やってもらえなかったので、医者にかかる際に相談しましたが、なかなか受け入れてもらえないことが多く、困りました。
何でも聞いてみることが大切
小規模な園は大規模園に比べ、要望に対して融通が利くことが多いように感じます。わからないことはなんでも聞いてみることが大事だと思います。また、経営者の考えもあるとは思いますが、まずはそこで働いている保育士の雰囲気をしっかり見て判断することをおススメします。