東京都港区にお住まいの先輩パパに、4歳のお子さんが公立認可保育園に入園した際のことをお話していただきました。
子供手当や医療費が充実した行政に、満足
夫婦共働き、二人でフルタイムで働くため、保育園を利用したいと思いました。また、3歳時児以上の場合は、保育料が無料になるというのも理由のひとつです。保育園は、入りやすいと感じました。新しく出来たばかりの保育園だったので、もし入れなかったらどうしようという心配もありませんでした。また、仮に点数制度で入園が決まるとしても、点数的に問題ないと思っていたので、特に気にしていませんでした。行政の良い点は、子供手当がしっかりしている、小児の医療費が無料なことです。逆に悪い点としては、保健指導が面倒なこと、また有事の際以外は支援が受けられないケースが多いことです。
休園時の緊急連絡メールに気づかず、登園…
退職する先生が多く、かなり入れ替わりが激しいと感じました。また、子供のクラスに関しては、女児の割合が極端に少ないというのも驚きでした。保育園の対応で困ったことは、保護者に緊急の一斉連絡の方法がメールしかなく、たまに気づかない事があること。職員がコロナウイルス陽性になり、保育園が休園するという連絡がメールで来ていたのですが、気づかず登園してしまいました。良い点としては、子供の変化や友達との関わりなどをお迎えの際に教えてくれること。悪い点は、子供の話から、価値観を押し付けるような傾向の先生がいると感じたことです。良いルールは、家からおもちゃを持っていかないこと、タクシーや自家用車を使って送り迎えをしないこと(保育園の前が一方通行の狭い道のため)。悪いルール は園内での写真撮影禁止なことです。入園準備については、途中から水筒の持参が必要になったのですが、紐付きの水筒を求められたため、事前に確認しておけばよかったと思いました。
ママ友、パパ友との付き合いは大切に!
平日の夜など、スーパーの特売のスイーツを夫婦分購入し、夕食後にゆっくり食べることが息抜きになっています。全面的にフォローしてくれており、お互いの都合に合わせて上手くカバーできていると思います。料理が上手く、手早いので、子供の世話もスムーズです。希望は、こちらにしてほしい事をはっきり伝えて欲しいということです。これから入園をされる保護者の方へのアドバイスとしては、親同士の繋がりが子供の友人関係も深める手伝いになると思うので、自分の時間や労力を使い、ママ友、パパ友とも上手くやっていくこと。これは、子供のためになると感じます。