東京都江東区にお住まいの先輩パパに、0歳のお子さんが私立認可保育園に入園した際のことをお話していただきました。
複雑な点数制度に苦労!
子供に社会性を学ばせるため、また妻が働いていた会社に愛着があり、今後も働きたいと言ったこと、そして夫である自分の収入に不安があるため、保育園を利用しようと思いました。保育園は、運良く第一希望に通ったので、入りやすいと思いました。ですが、もし希望の園に入れない場合は不満が残ったと思います。また、点数制度が分かりづらく、自分がどの点数帯にあるのかわからなかったため、何度も相談を行うはめになりました。行政のサポートは、出張所も設けて頂いているので全般的に良い方だと思います。また相談に行けば、親身に対応して頂けるため特に問題は感じませんでした。
市販品にないものは、メルカリで対応?!
困ったことは、コロナが発生した関係で親が行事に参加できなかったこと。また、コロナで休園となってしまい、自宅保育をする事となったこと、そして入れ物の用意などで市販品では対応できないものを要求され、メルカリなどで売っているもので調達することになった事も苦労しました。保育園の対応は、親身になって色々な相談を受けてもらい、大変満足しています。子供の成長の記録などもしっかりと取って頂いているため、不満はありません。またルール面では、使用済みおむつを持ち帰ることになっていましたが、途中から園での廃棄となり、その点は非常に助かりました。今現在、悪いルールはないように思います。準備物に関しては、事前にすべて用意が出来ていたので、特に困ったものはありませんでした。
保育園の説明会に行って、雰囲気を把握して!
保育園に行くようになってから、特別な息抜きやご褒美などはありませんが、妻は会社に復帰するまでに少し時間ができ、その時間にショッピングなどをゆっくりできたようです。妻の対応は、準備などをしっかりしているので、問題ないように思います。必要な事項も夫婦間でしっかり伝達が出来ています。入園にあたっては、保育園の説明会には必ず参加し、その園の雰囲気を確認し、納得したうえで応募することをおススメします。周辺地域の雰囲気なども少しの差で大きく違ってきますので、しっかり確認してください。