東京都練馬区にお住まいの先輩ママに、1歳のお子さんが認証保育園に入園した際のことをお話していただきました。
区のHPで空き状況が更新されるのが、便利
家計のために私がフルタイムで働く必要があったため、また近くに子どもを預けられる親族がいなかったためです。保育園は、入りにくかったです。第一子の場合、希望園にはほぼ入れないとわかり、認証園を探しました。認証園でも1歳児クラスはすぐに満員になるので、手狭で園庭のないところを選ばざるをえませんでした。その後、3歳でこども園(幼稚園型)に転園しました。行政は、希望園に入園できるかどうかなどの相談に乗ってくれました。また空き状況がホームページで頻繁に更新されていて、使いやすかったです。保育園需要が高く、希望園に入れないのは致しかたないことですが、認証園利用時に使える保育料補助の制度など詳しく教えてもらえ、助かりました。
1歳児のわがままを絶対に許さない先生には疑問も…
認証園だったこともあり、二人目育休中やほぼ専業主婦の母親もいて、みなさんお迎えが早かったのが、意外でした。少し咳き込んでもすぐに「お預かりできません」と言われてしまうので、冬は特に大変でした。また保育園が手狭で、外遊びを存分にできないのが気掛かりでした。概ねよい先生ばかりでしたが、「靴を脱がせてほしい」という1歳児の甘えを許さず、玄関で泣かせたままにし、給食をお友達と食べさせなかった先生は理解できませんでした。良いルールは、給食のお片付けは自分ですること、おもちゃは自分で片付けることです。入園前に用意しておいた方が良かったものは、おむつに押せるシャチハタのスタンプ。住所を書く機会が多いので、自宅住所のシャチハタも用意しておけば良かったと思いました。
入園しやすいエリアを選んで、まず賃貸がおススメ
出勤時のお昼に美味しいものを食べたり、新作のフラペチーノを飲んだりするのが自分へのご褒美。自分のペースで食事できるのが、癒しの時間でした。夫は、言ったことはやってくれますが、気を利かせるということがなかったのは辛かったです。やってもらおうとすることを全部言うと、注文がものすごく多い妻になってしまうのが悩みでした。これから保活の方は、保育園に入りやすい場所を選んで賃貸に住むのがおススメです。就学前に良い学区に住居を買うのが賢いやり方だと思います。