千葉県千葉市にお住まいの先輩パパに、1歳のお子さんが認定こども園に入園した際のことをお話していただきました。
子供の将来のため、共働きで貯金をしたい!
子供の将来を考えると、共働きで蓄えを早いうちから用意したほうがいいと思い、保育園に預けることにしました。とりあえず近所の園に入園できたので、入りにくいとは思いませんが、兄弟全員が同じ保育園に入ることはかないませんでした。できれば兄弟で揃って同じ保育園に通わせたいと思っていたのですが、その希望は通りにくいのかも知れません。保育園利用の際に、役所からとても丁寧に申請書類について教えてもらえました。そのため、安心して申し込むことが出来ました。特に不満に思うことはありません。
PTAのユニフォームを毎年作るのは無駄!
保護者PTAが平日だったり、保育園のイベントが平日にあることがあります。大抵は事前にアンケートがありますが、平日になることが多いので、苦労します。困ることは、感染症でたびたび休園になること。コロナ禍なので仕方がないと思いますが、急な予定変更で仕事を休まなくてはいけなくなり、大変です。保護者の気持ちに立って話を聞いてもらえるので、保育園にはいつも感謝しています。お知らせのおたより掲示など、欠かさず連絡をもらえるのも安心。悪いルールとしてはPTAでなぜか毎年違うユニフォームを作って、それを着て活動しないといけないこと。そのユニフォームをデザインしたり手配するだけでも大変と思うので、必要のないルールではないかと思います。入園前の準備では、布団セットは兄弟で使い回しが出来ないので、人数分買い揃えないといけないと分かり、慌てて購入しました。
子供が寝た後のコーヒータイムが癒し
息抜きは、子供たちが寝た後の時間。子供が寝た後に、リビングで一人コーヒーを飲んでリラックスする時間を作っています。妻は、急な子供の体調不良で仕事を休んでくれたりするので、非常に助かっています。子供の迎えは、妻の職場の方が保育園に近いのでお願いしています。共働きが必須条件で、両家の両親から手助けが簡単に得られないことを伝えれば、今は比較的楽に保育園に入れるのではないかと思います。