東京都豊島区にお住まいの先輩ママに、1歳のお子さんが私立認可保育園に入園した際のことをお話していただきました。
ある認証保育園は、30人待ちと言われ…
フルタイムで働いており、自宅近くに子供を預ける人がいなかったため。当時はコロナ前でリモート業務も全くありませんでした。保育園は入りにくいと感じました。結果的に希望していた1歳4月に入園できたものの、入園が決定するまでは、認可保育園・認証保育園・無認可保育園等、可能性がある限り調べました。ある認証保育園では30人待ちと言われ、入園希望すら受け付けてもらえない状態で焦りました。区役所では窓口でも電話でも親身になって話を聞いてくれ、申請が通りやすい方法等を教えてくれました。悪い印象は全くありません。
先生方の対応は丁寧、プロ意識も高い
意外だったと思ったことは特にありません。保育園の先生が思っていた以上に丁寧で、1日の出来事等を詳しく教えてくれます。逆に、すり傷やぶつけたとき等もこちらが申し訳なくなる位、謝ってくれます。困ったのは、子供が月一で熱を出していたこと。呼び出しや急な休み等で突然対応しなければならない場面が多かったのが大変でした。先生方の対応はとても丁寧。子供の接し方でも、プロだなと感じる場面が多かったです。悪い面は特にありませんが、先生に非がなくても申し訳なさそうに謝るので、それは必要ないと思いました。途中でルールが変わったのですが、オムツの持ち帰りルールは嫌でした。結局、保護者の改善希望が多く、1年位経ってルールが変更になりました。準備しておけばよかったものは、午睡用のシーツ。市販のものを買ったのですがサイズが合わず、簡単にセッティングできるものを何度も製作し直しました。
お酒を飲むと、夫が子供の相手をしてくれない!
隙間時間に、ジュエリーや時計、洋服などを検索していました。ボーナスが入ったときに、その中から実際に購入することでストレス発散します。夫は、毎晩お酒を飲むので、子供と遊んでもらえないのが不満です。子供はパパと遊んでもらえないことを知っているので、片付けや家事をしたくても私が子供の相手をすることになります。ひとり親については、当事者ではないので答えられません。障害を持っているお子さんの親が離婚し、一人で育てていたのを目にしたときは考えさせられました。保育園は色々と特色があるので、自分が納得できるよう、見学に行ったり話を聞いたりして十分にリサーチすると良いと思います。