兵庫県西宮市にお住まいの先輩ママに、1歳のお子さんが私立認可保育園に入園した際のことをお話していただきました。
0歳児からでないと難しいとの声も!
本当は子供と一緒にいたいと思っていましたが、夫の年収が低く働かざるを得ないために保育園を利用しています。保育園は、入りにくいと感じました。産まれる前から保育園に入りづらいと先輩ママから聞いており、少しでも入りやすくするため0歳児から入れる人もいると聞きました。実際に希望の欄は沢山あり、希望を下げていくしかありませんでした。行政は、中学生まで医療費無料なのはいいと思いますが、保育園の数は子供の数に比べて特に少ない地域だと感じています。
毎月風邪をひく子供、会社を休むのがツライ…
他のお母さんのお迎えが早く、自分が遅くなると子供がとてもかわいそうに感じてしまいます。連絡もまめにあるわけでもないので、不安になることがあります。困ることは、毎月子供が保育園で風邪をもらってくること。そのため会社を休まざるを得ず、家族にうつることも多々あります。先生方は感じが良く、子供も懐いてはいますが、もう少し頻繁に連絡をもらえるといいなと思います。そこは改善してほしい点です。良いルールは、みんなそろってご飯を食べるので、嫌いなものも頑張って食べてくれている点。悪いルールは延長に対して厳しいところです。入園前に着替えをたくさん買っておくべきだったと思います。そして、会社にも子供が風邪をもらってきやすいことを早めに伝えるべきでした。
一人で買い物やカフェでのんびりが息抜き!
休日に子供を夫に預けて、一人でショッピングに行ったり、カフェに行ってのんびりすることが息抜きです。自分にお金を使っている時は、これがご褒美だと感じます。家事や育児の分担は、送り迎えや食事などの準備は全て帰りの早い自分の担当。夫にはもっと協力的になって、半分は分担してほしいです。できれば、仕事より子供を優先して子育てを頑張ってほしいと思います。夫との協力は不可欠だと思いますので、しっかりと話し合いをすることをおススメします。