静岡県静岡市駿河区にお住まいの先輩ママに、1歳のお子さんが認可外保育園に入園した際のことをお話していただきました。
市役所の対応は素っ気なく、良い印象はなし
地元では祖父母宅に預けることが出来なかったこと、また夫の給料だけでは生活できず、フルタイムで働くため、保育園に預けることにしました。自分の職場に併設されている認可外保育施設の託児所に預けていたため、入りにくさは感じませんでした。少人数保育施設で、倍率などもなくスムーズに入園させてもらえました。職場内なので、確実に入園できることは初めから分かっていたので、不安もありませんでした。静岡市役所の子供未来課の方々は、人数が少ないせいか忙しすぎるのか分かりませんが、対応が素っ気なく感じました。
子供たちの制作物の写真がもらえて、嬉しい!
特に困ることもなく、安心して預けることが出来ました。普通の保育園とは違い、行事などがなく寂しい気もしましたが、毎月子供たちの製作したものや制作風景の写真をもらうことができたので、それが嬉しかったです。ただ、祝日などに普段は他園に通う様々な年齢の子供たちが来るため、季節性の感染症などを貰ってくることが増えました。先生の人数は少ないですが、逆にたくさんの先生に気を遣わなくて済むのでよかったと思います。先生方も雰囲気よく、仲がいいのが伝わってきました。良いルールは、急な預かり希望を設けてくれたこと。悪いルールとしては、お迎え時間に遅れる際、何度も何度も電話が来ることです。思っていた以上に洋服を汚して帰ってくるため、着替えが追いつかず、もっと洗い替えを準備しておけばよかったと思いました。また、お名前スタンプは事前に用意しておくべきでした。
全ての先生が素晴らしいわけではない!
仕事が息抜きになっていたこともありますが、友達とカフェでのんびりお話ししながら、コーヒーを飲むことが癒しでした。基本的に夫は育児に対して積極的だったので、不満はありませんでした。分担と言うよりは協力しあっていました。保育園にも様々な先生がいますが、全ての先生が素晴らしいというわけではないと思います。もし、自分の子供に対して不利益なことを言ったり、したりする先生がいたら、迷わずすぐに相談し、解決しましょう。