東京都練馬区にお住まいの先輩ママに、0歳のお子さんが私立認可保育園に入園した際のことをお話していただきました。
育休を1年以上取ると、入園が難しくなる?!
大手企業の正社員として自分自身のキャリアを諦めたくなかったので、保育園に預けて働き続けるという選択肢を取りました。0歳児から預けたので、思ったより入りやすいと思いました。育児休業を1年以上とると非常に入りにくくなると周囲の方や区役所の保育所担当の方から聞いていたので、入りやすさを優先して、0歳児からという選択をしました。行政の良い点は、前年度の点数や入りやすさなど、聞けば丁寧に教えてくれたこと。ただ、点数表や募集人数の表がすごく見づらかったため、ここは改善希望です。
園内では裸足で過ごすルールは〇
晴れている日でも屋内で過ごしていることが多い印象で、その点は思っていたのと違い、残念なポイントでした。困ることは、感染症が流行ってよく体調を崩すこと。また、先生がわりとすぐ辞めたり、妊娠したりして、せっかく子供が園や先生に慣れても環境が変わってしまうことにも困りました。園の良い点は、いつも笑顔で子供にも親にも接してくれること。悪い点は、オムツを変える際、おしっこだけの場合はお尻ふきでお尻を拭いてくれないので、帰宅後かぶれていたり匂いが気になる点です。良いルールは、基本的に園内では裸足で過ごすこと(滑り防止や、つちふまず育成のため)。悪いルールは、発熱した場合、解熱後48時間経たないと登園できないことです。入園前に、お名前スタンプ、洋服の記名、また雨の日になかなか洗濯物が乾かないので多めの洋服のストックを用意しておくべきだったと思いました。
第一希望に入りたいなら、0歳児から!
平日夜、夫が子供二人をお風呂に入れてくれている間は、家事や料理を何もせず自分の好きな動画を見たりして息抜きをしています。働く時間はフルタイムで一緒なのに、夫の方が給料が多いため、私の方が家事を多くして当然、という価値観を夫には見直してほしいです。保活をする方へのアドバイスは、本当に第一志望の保育園に入りたいのであれば、育休をフルで取得することを優先せず、0歳児から保育園入園を目指すことをおススメします。