福岡県北九州市小倉北区にお住まいの先輩パパに、0歳のお子さんが私立認可保育園に入園した際のことをお話していただきました。
3種類の複雑な書類も無事提出!
フルタイムで働いているので、安全な場所に預けるとしたら、私立認可保育園しかないと考えていました。倍率が高かったので、保育園に入れるか不安に思っていましたが、早期に申し込んだ結果、無事に入園することが出来ました。早い者勝ちといった感覚を味わえたので、良かったです。入りにくい保育園でも申し込み順で左右されると感じました。申し込みまでの書類が3種類あり、記入漏れしそうな状態だったのですが、行政の方からの助言でなんとか申し込みを無事に終わらせることができました。
インフルエンザ流行時の対応が大変!
帰宅時間が早い子供が半数いたので、それには驚きました。どれくらい自分が働き過ぎなのか分かる環境でした。困ったことは、インフルエンザ感染症が流行し、体調を崩すことが何度かあったこと。看病するのに手を焼いたことがあります。園では、感染した子供を即時隔離するので、繁忙期での仕事時間を削られました。配慮が足りない先生方もいると感じました。ルール面では、他の園児の保護者がいた時に挨拶をさせるなど礼儀作法を徹底的に学ばせていたので、それは良いことだと感じました。入園前に、ウイルスに感染した時の対処法を身につけていれば良かったです。あとは、フルタイムでの働き方をもっと考えておけばよかったと思います。
マンションから景色を見るのが息抜き!
入浴後から就寝まで、マンションからの景色を眺めるのが息抜きです。都会に住んでいるので、そのくらいしかありません。パートナーとは、家事、育児を半分ずつ助け合うのが一番よい方法だと思います。私は妻と協力して洗濯や料理をして早く家事が終わるようにしているので、そこは配慮しています。自分の働き方を理解しながら保育園に預けることが大切。入園の申し込みは早くすることをおススメします。