東京都清瀬市にお住まいの先輩ママに、0歳のお子さんが私立認可保育園に入園した際のことをお話していただきました。
高齢者優先の行政サポートが気になる!
子育てが思った以上に孤独で、このままでは精神的にまいってしまうと思い、子どもを保育園に預けて仕事復帰しようと考えました。清瀬市は比較的入りやすいと感じます。待機児童もほとんどいません。私も仕事が内定の状態で第一希望の保育園に入れたので、かなり入りやすいと感じました。周りのママ友も第一か第二希望で入っているイメージです。行政については、高齢者の人数が多いので子育て世代へのサポートが少ないと感じます。児童施設も少なく、公園の遊具が壊れても新しい遊具に変わったりすることがないのも気になります。
トイレトレーニングなど適切な指導が〇
他のお母さんたちとの交流がほとんどありません。もう少しイベントの参加など面倒なことが多いかと思っていましたが、ほとんど先生方がやってくれ、負担が思っていた以上に少なかったです。困ったことは、風邪をすぐにもらってくること。うちの子どもは特にひどくなるので、2回入院したときは非常に心配でした。また、慣らし保育が思った以上に期間がかかったので、そちらも苦労しました。園の対応は、子どもの生活習慣を正しく導いてくれ、その点は本当に助かっています。トイレトレーニングも家でほとんどすることなく、保育園のお陰でオムツがスムーズに取れました。悪い点は、子どもの今日の様子を話してくれる先生もいれば、ほとんど話してくれない先生もいる点です。お迎えの後に園庭で遊んではいけないというルールは、早く帰りたい親にとってかなり良いルール。ただ少しお迎えが遅くなったりするだけで連絡を随時入れなくてはいけないルールは少し面倒です。入園前の準備としては、着替えを思ったよりも多くするので、セールなどの時に肌着や上着の予備を少し買っておけば良かったと後悔しました。
平日はワンオペ、週末は夫に任せたいけど…
週末に夫が子どもを公園に連れていっている間に、録りためたドラマを観たり、1人家でダラダラ過ごす時間がご褒美です。夫は単身赴任中のため、平日は全てワンオペなので逆に開き直っています。週末は積極的に子どもを外に連れ出してくれますが、最近はママも来てと言われることが多く、うまくいかないことも多くなってきました。保育園については、園の雰囲気をしっかり調べてから希望を書くことをおススメします。私は第一希望に入れたので親子共々安心して通園出来ていますが、園によっては全く雰囲気が違うようなので、その点は注意が必要です。