東京都板橋区にお住まいの先輩ママに、2歳のお子さんが私立認可保育園に入園した際のことをお話していただきました。
両親とも求職中では入園できないって不条理!
出産後は専業主婦をしていましたが、主人の収入が減り、働かざるを得なくなり、保育園を利用しようと思いました。入園申し込みをしたときの家庭状況は、母親がフルタイム勤務、父親が求職中。共働きの家庭と比べると、指数が低かったので、入れないだろうなと半ば諦めて申し込みをしました。一次募集の時には希望した保育園には入れませんでしたが、二次募集で空きがあった保育園に入れました。保育園の申し込みをするとき、実際は働いていませんでしたが、母親である私は身内の会社でフルタイム勤務をしていることにして勤務証明書を提出しました。実際は当時、主人も私も求職中でしたが、それでは指数が低すぎて、働かざるを得ないのに保育園に入れないと思い、不正ですがこのようにしました。こうして保育園に入れましたが、入園時にはその保育園は定員割れしていたので、効果があったかというとそうとも言えません。
何日も続けて会社を休むことが心苦しい
保護者の負担が大きいと感じました。2歳児クラスまでは毎日、連絡帳を書かなくてはいけません。内容は園により異なるようですが、我が子の園では、就寝、起床、食事時間、家庭での様子を書くようになっていて、毎日、家で何をして遊んだか思い出して書くのが大変でした。また、子供の病気などで仕事を休まなければならないことも負担でした。子どもが病気をして仕事を休むことになったり、仕事中に園からお迎え要請の電話がかかってきて途中で帰らなくてはならなかったりすることです。子どもも心配ですが、仕事をしている以上、職場の周りの人に迷惑をかけてしまうことが心苦しく思いました。一日二日の欠勤ならまだしも、三日四日となってくると職場の人に申し訳ないという気持ちでいっぱいになり、辛い思いをしました。
子供が病気になったときの備えを
近くに病児病後児保育施設があるか調べたり、病気の時も見てくれるベビーシッターさんを探すなどしておくと良いと思います。