福岡県北九州市にお住まいの先輩ママに、0歳のお子さんが私立認可保育園に入園した際のことをお話していただきました。
顔を覚えてもらうために、折り菓子まで用意!?
入園前に一時保育や保育参観に参加している人で園長先生と知り合いの人が優先して入園していて、私たちのような外部から来た家族はなかなか入園しにくいと感じました。保育園が職場から近いのでどうしてもその園に入園させたかったので、面接で園長先生にかなり頭を下げてなんとか入園させてもらいました。子育てを応援するはずの保育園でコネが必要とは思いませんでした。とにかく園長先生に気に入られないと入園はできず、あえて一時保育等を利用して顔を覚えてもらうようにしました。また、子どもを預ける時にお菓子を差し入れして気に入られるように工夫しました。
保護者会に関わる費用が高すぎる!
保育料以外の支出がとても多いと感じました。体操服など必要だと分かるものは子どものためになると思うので気になりませんが、保護者会に関わる支出が多すぎると思います。私立保育園だからかもしれませんが、保護者会が運営するための費用を徴収するくらいなら子どもたちのための保育費用に充ててほしいと思いました。園長先生が気難しいのか、先生方が子どもたちの保育よりも園長先生の機嫌をとるのに必死なように感じます。担任の先生に相談をしても園長先生に一度話をしてから…と毎回即答されませんでした。
保育園に陳情するのはおかしな話
インターネットでの評判だけで保育園を選ぶのではなく、実際に何度か保育園を訪れてから入園するか検討すると良いと思います。私は仕事をするために必死で、入園するための陳情は仕方がないものだと当時は思っていましたが、今思えば子どもたちを預かってもらうために園長先生に気に入られないと入れない、とはおかしな話です。入園するために保育園自体に陳情が必要なところには入園させない方がいいのではないかと実体験から感じています。