北海道札幌市にお住まいの先輩ママに、1歳のお子さんが私立認可保育園に入園した際のことをお話していただきました。
1歳児クラス、年度途中からの入園は困難!
1年間の育休が終わり仕事復帰をする際、周りにあずかってもらえるような親戚や知り合いもいなかったので、保育園を利用しようと思いました。何度か役所で話を聞いた時に、大抵の人が1年間育休を取得してから復帰をするため、1歳児クラスが一番待機児童が多く入園は厳しいと言われました。少し早めて0歳児からだとまだ入りやすいのではないかと思います。年度途中での入園が決まることはほとんどないと言われ、一番入りやすいのは4月の一斉入園時だと教えられました。何度も役所に足を運んで色々と話を聞くようにしましたが、特に何か訴えたりということはしていません。どこの保育園がどれくらいの待機児童がいるのか、年度途中での受け入れがあるのか、また新設で保育園が出来るところはどこか等を聞いて、常に最新の情報を把握するように心がけました。そのおかげで全く盲点だった保育園が候補に上がり、最終的には入園が叶いました。
送り迎えの車で道は渋滞、雪の日はさらに悪化
延長保育を利用している家庭が思っているよりも少なく、他の親御さんたちのお迎え時間が早いと感じました。お父さんのお迎えも17時台が多かったと思います。特に困っていることはありませんが、しいて言うなら車での送り迎えの際、保育園前の道路が車でいっぱいになってしまうのが困ります。特に冬は雪が積もり車線幅がとても狭くなるので、1台停まってしまうと通り抜けが難しいときがあり、怖い思いをします。送り迎えではなるべく混む時間を避け、早く車を移動するようにしています。
頻繁に最新情報をチェックせよ!
いろいろな保育園を見学しに行くのはもちろんですが、役所で保育園の最新情報をこまめに入手することをおススメします。