香川県高松市にお住まいの先輩ママに、1歳のお子さんが公立認可保育園に入園した際のことをお話していただきました。
待たずに入れたのはラッキー
家計を助けるため、パートに出たいと思い、保育園の利用を考えました。近所の公立保育園はこども園で、比較的入りやすいと聞いていました。実際に申し込みをしてみると、おおよそ希望の日時から受け入れてもらうことができたので、入りやすかったと思います。ただ、私は時期がよかっただけというのも感じました。同じ保育園に通う知人は、1人目のお子さんをすでに預けていて、2人目のお子さんを預けたかったのですが、なかなか入れずに3ヶ月ほど待ったそうです。入園に際しては、すでに通園しているお母さんやその園で働いている知人がいたので、そうした人たちから情報を得ていました。また、こども園なので0歳から通える支援センターが園内にあり、そちらを利用することで、園の雰囲気はだいたいつかめていました。事前にリサーチした甲斐があってか、スムーズに通園できましたし、園の雰囲気もつかめていて良かったと思います。
役員になると仕事に支障がでるから、大変!
こども園だったので、幼稚園部もあり、保育園部のPTAの仕事は軽減されると思っていました。ところが実際は保育園部の保護者もPTA役員をするように言われ、役員になった場合は仕事を休んでやらなければならず、頭痛の種でした。この4月から役員になってしまい、今後仕事の量を減らす必要がでてくると思うので、そうした部分では不満があります。また、集団生活なので仕方がないのですが、感染症をもらってくるため、冬の間は一通りの感染症にかかりました。急な休みが多く、職場に非常に迷惑をかけました。結局冬の間は仕事をやめるはめになり、その後また仕事探しをするのが大変でした。
子供が病気のときの対策を考えて!
自分以外に子供が病気になったときに見てくれる人がいないと非常に困ると思います。子供が病気のときの対策を考えてから、保育園の利用をすることをおススメします。