岡山県倉敷市にお住まいの先輩ママに、1歳のお子さんが私立認可保育園に入園した際のことをお話していただきました。
待機児童のいない地域で良かった
自律神経失調症で安静と通院が必要だったのですが、子供を見てくれる人がいなかったので預かってもらうことにしました。病気が理由だったのですぐに利用することができました。ただ、他のお母さんたちは働いていらっしゃる方ばかりだったので、肩身が狭く、利用するのがとても申し訳なく感じました。仕事をしているわけではなく、通院の日以外は家で休んでいるだけだったので、そういう意味では居心地のよい場所ではありませんでした。工夫としては、病気が理由だったので診断書を取ったり、医師の意見書を提出したり、同居の家族の仕事内容や勤務時間について詳しく説明したりといったことはしました。後は普段から子育てについて相談していた保健師さんの方から一言添えてもらったりもしました。幸いなことに待機児童のいる地域ではなかったので、入りやすかったというだけのような気もしますので、効果の方はわかりません。
働いていない自営業のママさんたちがたくさん!?
自営業の方が多い地域なので、本当はお母さんが働いていないのに働いていることにして預かってもらっている人が多いことに驚きました。フルタイムの勤務ではないのに7時から19時までしっかり預かってもらっているのにもびっくりしました。送り迎えが終わったらあわただしく帰っていくというイメージがあったのですが、皆1時間くらい平気でおしゃべりしているので保育園の保護者=忙しいというイメージが壊れました。困ったことは、駐車場が狭く、送り迎えの際に車の出し入れがしにくかったことです。また、送り迎えが終わったのにそのまま駐車場でおしゃべりをしている保護者が多く、駐車場の空き待ちをしているのに移動してくれないということが頻繁にあり、とても困りました。
病気が理由の場合でも堂々と!
病気が理由で預ける方は、悪いことをしているわけではないので、後ろめたく思う必要はないです。ただ、他の保護者の方に理由を聞かれたら素直に答えたほうがいいと思います。