東京都足立区にお住まいの先輩パパに、3歳のお子さんが公立認可保育園に入園した際のことをお話していただきました。
長時間の預かりや延長保育もあって、便利
子供ができても夫婦共働きで仕事をしたいと思いました。近くに預けられる親や親戚が居ないため、保育園を利用する必要がありました。保育園は、入りやすいと感じました。入園のタイミングで行政から様々な書類を送ってもらえ、直接園を下見することなく決められたのは良かったと思います。保育園は、改装したばかりの保育園だったので、綺麗でした。また、共働きの親御さんが多く、親の付き合いは必要最小限で、精神的に楽だったことが良かったです。そして、長時間の預かりプラス延長保育もあったので助かりました。
保育園の送り迎え連絡は、アプリで!
保育園で問題になることは特にありません。コロナ禍という事で、様々な行事が中止になったため、大きなイベントが無くなったのが残念だなと感じました。大変だったのは、自転車がないので、往復40分超歩く必要があった事。通勤の都合上、送ったあとの自転車が邪魔になるので、頑張って歩いていくしかありませんでした。保育園の対応で良かったことは、褒めたこと、叱った事をしっかり連絡してもらえたことです。送りや迎えの連絡などもアプリを使っての連絡だったので、便利でした。気になったのは、子供が手を洗った後拭くのが紙タオルなこと。手が荒れやすいのでタオルを持たせたかったのですが、出来ないと言われたので、ケアが大変でした。また、入園前の準備で大変だったのが、布団カバー。入園の前日にバタバタで用意しました。業者に頼むにも時間がかかるので、入園が決まったタイミングで準備すれば良かったと未だに思います。
一人の時間を作ることも大切
息抜きは、休みでも預ける事。一人の時間を確保することが大事です。家事や趣味の時間をもつと、子供との時間がより大事に感じられます。シフト制の仕事のため、夫婦で家事の分担が必要不可欠でしたが、出来ないことを頑張ってやるより、得意なことや苦にならないことを互いに決めてやるようにしていました。これから入園する方へのアドバイスとしては、時間があれば実際に園に行って見てみること。そうすると、園までどれくらい時間がかかるのか、どんな物を準備する必要があるのか、現実的に考えられると思います。