東京都文京区にお住まいの先輩ママに、5歳のお子さんが私立認可保育園に入園した際のことをお話していただきました。
書類つくりの相談には丁寧に対応してくれた
元々は3歳から幼稚園に通わせていましたが、私が仕事を再開したため幼稚園では時間的に厳しく、年長組から保育園へ転園しました。転園したのは年長組の時ですが、年長組からだと定員に数名空きがある保育園が多かったので、比較的入りやすいと思いました。ただ、区へ提出する保育園入園のための申請書類を揃えるのは手間がかかりました。行政は、書類についての相談に丁寧に対応してくれたので助かりました。申請書類を提出してからの手続きや電話連絡も早かった印象です。口調が少々厳しい人がいたので、それだけが残念でした。
着替えはたくさん必要
幼稚園には昼寝の時間がなかったのですが、保育園にはあるので子供が嫌がりました。昼寝をするより遊びたいようです。園では働くお母さんに負担がかからないように、行事日程やお手伝いなどを工夫してくれているのが良い点だと感じています。悪い点は、幼稚園よりも色々と大雑把な対応が多いこと。ルールとしては、お天気の日の午前中は公園へ連れて行くというルールがあり、健康にいいなと思っています。悪いルールとしては、給食を残すのが自由で、すぐ捨ててしまうことです。保育園では制服や体操服がなく、保育園で着替えがあるため、服がたくさん必要になります。事前に多めに用意しておけば良かったと思いました。
子供は新しい環境にすぐに慣れるから、安心して!
朝は夫が保育園へ子供を連れて行ってくれているので、助かっています。ただ、保育園からの手紙などには一切触れないので、そこは一緒に対応して欲しいと思います。うちの子供は転園で途中から保育園へ入ったのですが、すぐに慣れて喜んで保育園へ通っています。始めは嫌がることもあるかもしれませんが、子供はすぐ新しい環境になれますので不安にならなくても大丈夫です。