千葉県千葉市美浜区にお住まいの先輩ママに、0歳のお子さんが公立認可保育園に入園した際のことをお話していただきました。
子どもが減り、園や学校の統廃合がすすむ
出産までずっとフルタイムで仕事をしていたためか、子育てばかりの日々に閉塞感を感じ、外で働くことを希望しました。夫が単身赴任で、親も近くに住んでいるわけではないので、保育園へ預けることに。我が家の周辺には、こども園、公立の保育所が多く、入園はしやすかったです。こども園だと入所待ちの人もいましたが、保育所は定員に達していないところもあり、数年後には統合も予定されています。周辺には団地が多く、以前は子どもが今より多かったようですが、高齢化が進んでいて昔ほどの子どもの数にはなっていないようです。ちなみに、小学校や中学校の統廃合も進んでいます。千葉市は比較的、保育へのサポートが手厚いように感じます。コロナウイルスの感染拡大で自主的に休んだ分は保育料を日割り計算して返金してくれる制度があり、親切な対応だと感じました。一方で、区役所の方に、保育所入所の件で相談に行った際、担当者によって知識量がまちまちで、対応に差を感じました。
発熱すると、翌日も登園できない!
苦労したのは、保護者会や保育参加などの行事が全て平日なので、仕事を休む必要があること。また、コロナウイルスの影響なのでやむを得ませんが、発熱した場合は翌日に熱が下がっていても、念のため園を休まなければならず、大変でした。また、感染症(風邪やRSウイルスなど)は一気にうつるので、一人感染者が出ると、我が子も必ず体調を崩してしまうため、神経をつかいました。園は、とても丁寧に日々の様子を報告してくれて、朝など子どもがグズグズしていても嫌な顔もせず預かってくれて、助かっています。不便に感じるルールは、感染症予防の観点からお迎えの際に、上の子と一緒に行くことができないことです。持ち物全てに記名が必要なので、名前スタンプが必須アイテム。新学期の時期はネットで注文しても届くまで時間がかかることがあるので、早めの注文が必要でした。
入園しやすいエリアの調査がおススメ
仕事が振替で休日になった時(月1回程度)は、マッサージや美容院に行って、疲れた体をほぐし、一人の時間を満喫しています。夫は単身赴任なので、帰宅した際はお風呂や食事、また子どもを遊ばせたりと手伝ってくれます。ただ、基本はワンオペなので、子育て全般は私に任せられていて、プレッシャーに感じることも多いです。首都圏は保育園に入りにくいというイメージがありますが、比較的都市部でも私の住んでいる地域のように、入園しやすい所もあるので、ネットや口コミでの情報収集をしてみてください。また、自宅からの距離だけを気にするのでなく、保育園の特徴やその園の雰囲気があるので、一度実際に見学に行くことを強くおすすめします。