埼玉県さいたま市にお住まいの先輩ママに、0歳のお子さんが公立認可保育園に入園した際のことをお話していただきました。
どうしても預けたくて、第10希望まで提出
フルタイムで復帰したかったため、保育園を利用することにしました。認可園のみで考えていたのですが、特に入りにくいという感覚はありませんでした。ですが、絶対にどこかには預けたかったため、希望園を10個くらい書いて、第5希望の園に決まりました。自宅から少し離れた私立の認可園で、希望の園とは保育環境が随分違いましたが、1年だけ我慢し、転園希望を出して1歳児からは公立園に転園しました。陳情については特に何もしませんでした。ただ当時は親、兄弟と同居していたため、各人の勤務証明をきちんと書いて出してもらうようにしました。幸いみんなが働いている状態だったので、同居でもなんとか入れたのではないかと思います。点数の計算は独自にしていましたが、ギリギリだと思っていたので、決まったときはほっとしました。
公立認可は保育環境が良くて、満足
0歳児で預けていた私立認可園は、保育時間が短く、お迎えの調整が大変でした。また、園庭が人工芝だったり、制服があったりと望んでいた保育環境ではありませんでした。1年目は病気になることも多かったので苦労しましたが、病児保育などを利用しました。1歳児からの公立認可園は、保育環境が良かったことと親同士のつながりもほどほどにあったので、楽しく過ごせたと思います。ただ、私が土日も仕事だったため、土曜半日保育を利用したり、日曜日は休日保育を利用したので大変でした。通常の保育料とは別に保育料がかかるため経済的な負担はありましたが、他の手だてがなかったので辛抱するしかありませんでした。
保育環境にはこだわりを持って!
親の都合で利用する保育園ですが、子どもにとって良い保育環境を一番に考えていくことが大切だと感じています。もちろん、希望通りにはいかないこともありますが、保育環境については特に気を付けて見ていく必要があると思います。