東京都大田区にお住まいの先輩ママに、0歳のお子さんが公立認可保育園に入園した際のことをお話していただきました。
思っていたよりも厳しかった保育園事情
私の場合はシングルだったので保育園には入れるだろうと思っていましたが、両親そろっていると入れないと聞きました。私は会社に復帰しなければいけないと分かったタイミングで保育園を探し出しましたが、妊婦の時から保育園活動をしている人もいて驚きました。周りの友人はなかなか入れないと言っていましたし、もし父親がいたら入れなかったと思うとぞっとします。陳情はしていませんが、工夫としてはとりあえずいろいろな所で情報を集めました。フェイスブックを活用してすでに保育園を利用している友人にアドバイスを聞いたり、役所に相談したり。そして、自分が思っていた以上に保育園に入れる確率が低いことがわかり、自分の点数を計算してみたりもしました。
男児がクラスに一人しかいない!
うちは男の子なのですが、たまたまなのかクラスには男児が1人しかいなく、ほかの男児と遊ぶ機会があるのか心配でした。今は2歳児クラスになりましたが、男児は私の子含めて2人しかいません。男性の保育士がいないので、力仕事や男児の対応をどうやって行くのかも不安でした。また、新規の園なのでしっかりとした行事スケジュールが少ないというのもあります。それから、朝は調子が良くて保育園に行ったのに、お昼あたりに急に体調が悪くなって突然呼び出されることが多く、仕事を中断して子供を迎えに行かなければいけないことがよくありました。
妊娠中から保活を開始せよ!
出産前から保育園先を見学することをおススメします。保育園の先生同士のコミュニケーションや保護者への対応に気を配ることも大切ですね。