東京都豊島区にお住まいの先輩パパに、0歳のお子さんが認可外保育園に入園した際のことをお話していただきました。
都から支給される10万円分のポイントをゲット!
妻の職場に併設している保育園を利用しています。私はフルタイム、妻はパートで働いているので、働いている間預かってもらう必要がありました。妻が働いていた場所なので、入りやすかったです。また、保育園の利用料も発生しないので、その点でも利用しやすく、助かりました。私も知っている職場なので、場所もわかっていて安心でした。祖父母に預ける場合、気を遣ってしまうので、その点でも良かったと思っています。比較的、行政の子育てサポートは手厚いと思います。東京都から10万円分のポイントをもらい、そのポイントを利用してベビーカーなどを購入できました。豊島区も自宅に確認しに来てくれたりして、積極的だと感じました。
アプリで、その日の子供の様子がわかるのが便利
コロナの陽性者が出てしまい、休園となってしまったことがあります。そうなると、どちらかが休みの日でないと、仕事に行きにくくなってしまいます。困ることは、このように園児や保護者に陽性者が出てしまう事。子供同士はマスク着用の義務がないため、感染のリスクが高くなり、不安です。現在わが子のように0歳の子は少ないので、先生は優しく接してくれ、ほぼ1対1で対応してくれます。寝かせると泣くことが多いのですが、抱っこしてもらうことが多く、助かります。良いことは、キッズリーというアプリを導入していて、それにより預けていた日の子供の様子を写真付きで見ることが可能な事です。事前に用意するものが多く、小さめのリュックや寝る時のやや厚めのタオルケットなどを用意しておけばよかったと思いました。哺乳瓶も使い慣れているものが少し多めにあると、保育園に置いておけるので良かったかなと感じました。
コロナ禍で休園になったときのことも想定して!
子供が寝ている間に、妻とスイーツや飲み物をシェアして食べる事。その日の出来事などをその時に話し合うようにしています。妻は基本的に私の仕事中はずっと子供を見ているので、家のことや子供の世話を全部やってもらっていますので、不満は特にありません。コロナ禍で思うように子供を預けられない事も想定しておかなくてはいけません。休園になってしまった場合、誰に預けるかなどは事前に相談しておいた方が良いと思います。