神奈川県高座郡寒川町にお住まいの先輩ママに、2歳のお子さんが公立認可保育園に入園した際のことをお話していただきました。
3か月無認可園で過ごし、その後転園!
実家から出て子供と暮らすことになり、フルタイムの仕事が決まったので、保育園を利用しようと思いました。保育園は、入りにくいと感じました。シングルマザーで両親と別居ですが、2歳クラスの待機児童がダントツに多くて、すぐには入れませんでした。待機になっていたので、認可保育園に入るまで3ヶ月ほどは無認可保育園に預かってもらいました。ひとり親で両親に頼ることができなかったこともあると思いますが、行政機関の担当の方はとても親切にしてくれ、相談にもたくさんのってもらいました。
先生同士の連携がとれないのが、難点!
認可保育園の場合は、ならし保育の期間があり、そのときはとても厳しかったです。泣いてしまいお昼寝をしなかったときは、指定されていた時間よりも早く迎えに来るよう電話がきました。先生は、見てくれる人はたくさんいますが、先生同士の連携がとれていない印象でした。話が伝わっていない先生のときは、その都度、事前に報告をしないといけないのは困りました。良い点は、ダメなことはちゃんと教えてくれて叱ってくれるところ。叱らない先生が増えてきているという話をよく聞いていたので、そこは助かっています。一方、セキュリティにとても不安を感じます。お迎えカードなどの保護者の証明書などがなく、先生達の顔パスで送迎ができるので、心配です。事前準備で必要なのは、布製品に簡単に張ることができるお名前シール。あとはオムツをいれるビニール袋にも全て名前を書いていくので、その作業がとても大変でした。
だれにも頼れない究極のワンオペ状態がツライ…
仕事を息抜きにせざるを得ません。今は息抜きやご褒美に時間を費やせないので、子供ができてからは一度もしたことはありません。パートナーはいないですし、両親も頼れないので、だれかに頼ろうという考え事態がないですし、全て自分で決めなくてはならない状態です。なので、今がピークで一番辛くてたまらないという感じです。まず仕事を決め、仕事がスタートする日程を行政に何度も報告すると、待機児童になる確率が低いそうです。あとは、早めに申請を出しておくことです。1年ほど待機児童の状態が続いている人もいるということなので、できるだけ早めに申請だけでも済ませておくといいと思います。