東京都足立区にお住まいの先輩ママに、1歳のお子さんが私立認可保育園に入園した際のことをお話していただきました。
近所の福祉事務所の対応は、親切!
自分のやりたい仕事を続けたかったので、子供を預けて働くことにしました。家計の面でも、二馬力で働かないと厳しいと感じていました。保育園は、入りにくかったです。1歳のとき、認可保育園に全て落ち、認証保育園に入園。居住年数が短く、同じ点数の家庭の中でも優先順位を下げられてしまったようです。その後2歳で転園しましたが、同じ学年に空きがでる保証もなくてヒヤヒヤしました。区役所では、保育コンシェルジュのサービスがありましたが、対応がイマイチでこちらが聞いたことに答えてくれるだけでした。わざわざ区役所に出向いたのに、ガッカリしました。その後近くの福祉事務所に問い合わせると、とても親身に相談にのってもらえ、提案もしてもらえたので大変助かりました。
園で朝の準備を子供と一緒にする、というルールが負担!
コロナの影響で他の保護者の方と接する機会がないのが、少し寂しいです。また、平日の引き渡し訓練や面談は多少負担でした。一方、保育園が徒歩では結構時間がかかるため、雨の日の送迎は、とても大変。ただ自宅の周辺にほとんど認可保育園がなく、どこを選んでも遠いのが辛いところです。保育園については、早生まれで人見知りも強い子供をかなりしっかりサポートしてくれ、ありがたかったです。発表会にもなかなか参加しない子供に、いろいろな手を尽くしてくれました。そして、少しの怪我でも報告してくれるので安心感がありました。トイレトレーニングをしてもらえるのも本当にありがたかったです。ルール面では、朝、保育園で子供と一緒に準備するのが負担。部屋の前で引き渡して終わりだと助かります。また、インターホン付近が混むので、インターホンを子供が操作するのを禁止しているのは良いルールだと思います。入園直前に、自転車の前かごとヘルメットを急いで買いに行きました。また、雨が降ってからは、レインカバーも必要だと気がついて購入。届くまで何度か濡れてしまったので、早めに準備しておけば良かったと思いました。
園のプールを見ると、衛生観念がわかる!
子供が寝てから夫と美味しいスイーツを食べるのが楽しみです。また、夫が子どもと義実家に帰ったとき、スパに行って癒されました。たまに、整体やマッサージなどにも行きます。夫は、朝の準備と送迎を担当してくれているので、ありがたいです。最近はオムツの名前も書いてくれるようになりました。ただ、やはり当事者意識はあまりなく、あくまで手伝ってあげているという感覚だと思います。園のプリントの共有などもしていますが、あまりきちんと読んでおらず、行事等も把握していません。保活は大変でしたが、通える範囲はすべて見ておいた方が良いと思います。プールの時期に見学に行きましたが、プールはその園の衛生観念がよく見えました。普段の状態でパッと見学しただけではわからないと思うので、プールの時期にチェックするのは良いと思います。また、1年目に小規模認証保育園に通わせましたが、アットホームな雰囲気で1歳児にはとても良かったです。認可にこだわるより、近くの小規模園を探す方が良い場合もあるかもしれません。保育園は子供を非常に成長させてくれます。はじめは寂しかったですが、今は保育園に預けて本当に良かったと思っています。